1. 無料アクセス解析
ダメおやじの世界を変えちゃう節約
うつ病になって悩んでいたダメおやじが、てんつくマンと中村文昭さんのおもしろくて、為になる講演にいって元気をもらいました。動けば変わる、世界の重大問題・地球温暖化を止めるようにみんなで節約しましょう。



ホッキョクグマ NHKみんなのうた

 きのうテレビでNHKを見ていたらたまたま、「みんなのうた」をしていました。
久しぶりに見るなあと思っていたら、「ホッキョクグマ」という歌でした。おや、とよく見ているとやっぱそうでした。地球温暖化でホッキョクグマがかわいそうに絶滅の危機に直面しているのを、歌ったものでした。

 それを聞いて僕もこうしてはいられない、何か出来ることからやっていこうとあらためておもいました。そしてこの歌が全世界の人たちに聞いてもらって、特に小さな子供たちに聞いて理解してもらいたいなと思いました。

以下NHKのHPより引用させていただきました。


ホッキョクグマ  うた:エカテリーナ
作詞:西村 達郎
作曲:歳森 今日子
編曲:歳森 今日子
映像:実写
 地球温暖化が動物絶滅の危機を招いています。その典型がホッキョクグマ。環境の激変で瀬戸際まで追い込まれています。ロシア東シベリア・チタ出身歌手のエカテリーナが、彼らに代わって強く悲しく歌い上げます。NHKが豊富に所有するハイビジョン実写映像を駆使して、子供たちにわかりやすく伝えます。遠いところで近づく悲劇を…。


ホッキョクグマが激減していて、それが人間が起こした「温暖化」によるものだとしても、私たちに どうしろと言うのだという意見もあるかもしれませんが。

私たちの身の回りの全てが関係していますよね、経済活動≒CO2発生、だからCO2を劇的に減らすことはできないかもしれません。でも小さなことからみんなが全てのことに気をつけ、これまでの科学の発達を環境の良い方向へ変えられてきているのではないでしょうか。まだあきらめるのは早いです、世界中の人間が今よりエコ的な暮らしを目指してCO2を確実に減らすこと出来るはずです。






テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル:ライフ

リーフバンクは「ネット検索」を使ったエコ

「エコ活動」って何だろうか?考えたことありますか? 今のままでは地球はダメなところが多いから、ダメなことを減らせってこと。 でも、「CO2排出量を減らせ」って言われて、そう簡単には出来ませんよね。一度覚えてしまった楽で、快適な生活は、そう簡単には手放せないものですね。ひたすら、我慢と努力?ちょっとまじめに考えただけでも憂鬱になってしまう人もいるのではないでしょうか。

ところが、「エコ」を実際にやってみる。例えば、ちょっとした車のエコ運転する、例えば、マイバッグを使ってみる。するとどういうわけか、ほんのちょとエコしただけで、まわりの緑がいつもより瑞々しく見えてくるし、吹く風が気持ちよく感じられることがあるんです。
エコは、楽しくてラクチンなほうがいいですよね。

どんなに立派な「エコ」だとしても、やる人間が少なければ、絵に描いた餅になってしまいます。だれもが手軽に実行できる「エコ」だったら、簡単に楽しい気分になれる。楽しいから、みんなが長期間つづけられる。大勢でつづけられるから、本当に効果がでる、毎日の習慣になっていく。 そんなエコ活動をすすめていきたいですね。

ここで紹介する「リーフバンク」は一番手軽な”ネット検索”を使ったエコ活動です。普段インターネットで検索する、何気ないクリックが、CO2削減を助ける緑化活動への寄付に変わっていくのです。検索ツールバーをダウンロードしてインストール、その検索窓を使うだけですからとても簡単です。「リーフ=葉っぱ」は、ひとりひとりのオモイの象徴だそうです。ひとつひとつは小ちゃいけれど、こつこつ増やしていけば、いつかは地球を、緑のいっぱいな住みやすいところにできるのです。

LEAFBANKはだれもが手軽に実行できる「軽エコ」です。





テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

区民運動会のかけっこ

今日は近所の小学校で、この小学校の学校区の区民運動会がありました。

僕にも「出場してくれないか」と役員さんから言われていましたがことわって、

妻だけ、年代別リレーに出場することになりました。

そして息子は園児、幼児のかけっこに出場しました。

まえの晩から、「よ~しがんばるぞ~」とはりきっていました。

そして今日の朝から歩いて小学校に行きました。

小学校に着くと、もう かけっこの集合が始まっていました。

幼児のかけっこですから年齢制限は小学生未満ということで

小さい子はおじいちゃんにダッコされたままの子や、まるで反対の

方向に歩き出す子、泣いて逃げる子とかもいてなごやかなものでした。

うちの息子もはりきっていたわりには、1番にはなれませんでしたが、

小さなメダルとお菓子(みんな同じ物)をもらって喜んでいました。

kakekko.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

地球と体に優しいスーパーマーケット

地球と体に優しいスーパーマーケットといわれている「グリーンフィールドマーケット」は

無添加食品、自然食品、エコロジー商品など地球と体に優しい衣・食・住を考えた

スーパーマーケットです。

誰もが日常使用する日用品や食品が中心で商品単価のバリエーションが豊富

(まとめ買いしやすい200円程度~最高100,000万円以上)にそろえています。

また品質が良くて生活必需品なのでリピート率が高いという特徴があります。

また、グリーンフィールドマーケットは物品販売の枠を超えてグリーンツーリズム、

エコツアーなどの自然体験の企画やサービスも紹介されています。

gfmarket通信は、情報をたくさん盛り込んだ、お役立ち情報系メールマガジンです。

購読は無料ですので気軽に購読してみてはいかがでしょうか。

”グリーンフィールドマーケットでは、安全な食生活をよりおいしく楽しむ次元まで高めたいと考えています。
そのために「安全な食材をいかに活かして楽しい食卓を作るか」そのヒントになるようレシピをはじめとした情報発信を続けてまいります。
これは、食品以外の商品やサービスについても同様です。
また、グリーンフィールドマーケットの商品およびサービスは「自分や家族が使うのであれば何を選ぶだろう」という視点で選ばれています。”  といわれています。

またいままでにも紹介したことのある、「木づかいのすすめ」にも関連した国産木材製品

を身近にもっと取り入れるということで体に優しい木のおもちゃなどもおすすめです。

体に優しい木のおもちゃ






重曹を使ってエコクリーンライフしませんか?





テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

地球を救うエコ数学

地球を救うエコ数字―数から読み解くぼくらの未来」という本を図書館で

借りて読んでみました。

数字から「なんの数なんだろうな?」と内容を読むとな~るほどとなるんです。

読んでいくうちにエコに関する知識やナゾが解けていき、楽しく環境問題を

勉強することができました。

監修の左巻さんもはじめに書いておられますが

「ほんの些細なアクションでも何か行動を起こせば、私たち人類の明日は

変わってくるのかもしれません・・・そんなヒントがたくさん詰まっているはずです」


イラストもかわいいだけでなく、数字にリンクしているので内容を覚えやすいです。

子供にも(小学校高学年くらい?)わかりやすくてよみやすいのではないでしょうか。

数字で見るとリアルな環境問題をイラストでうまく表現してくれているので、

初めて読むエコ本としても良い本だと思います。



テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

プロフィール

ダメおやじの節約日記ブログへ

Author:ダメおやじの節約日記ブログへ
兄弟ブログ小さな節約・ちょっぴり小遣い
エコ活動広めたいんです
みんなで小さなエコを集めるサイトNieco
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ツール

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
[PR]ネットで収入ガイド  ジャパンネット銀行ガイド  イーバンク銀行ガイド 
天然水を使う無料レンタルウォーターサーバーはここ!

最新記事

最新コメント

リンク

---------

SEV通販.com|付けた瞬間、体感できる喜び

リンク集

検索フォーム

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

